忍者ブログ

あなたと奈良大和路

吉野地方を中心にして、大和路をハイキングします。豊かな自然とともに有名な史跡を訪ねます。

04/02

Thu

2020

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/19

Wed

2013

明日香めぐり4 亀石

 電車なら近鉄飛鳥駅下車、国立飛鳥歴史公園館より高松塚古墳やキトラ古墳への道、自動車なら公園館から同様の道、そして前回紹介した猿石、鬼の雪隠、鬼の俎へと行く道がある。ここでは、鬼の俎からさらに、聖徳中学校の前を通って、亀石、橘寺、石舞台古墳への道を紹介します。

亀石は、明日香見物のスポットであることは間違いない。巨大な亀の岩の前で、観光客は立ち止まり、亀石をなでたり、中には上ったりしている(これは危険ですので禁止です)。もちろん記念撮影もする。旅のよき思い出になる。重さ40tの巨大な花崗岩を、よくもうまく利用して造ったものだと感心させられる。何の目的で造られたのか分かっていないが、南東を向いている亀石は少しずつ方向を変え、完全に西を向いた時大和は洪水となり、世界の終わりがくると言い伝えられている。ここにも伝説がある。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
長瀬心介
性別:
男性
趣味:
ハイキング・読書

P R

最新記事

(06/11)
(04/23)
(03/21)
(03/18)
(12/30)

Copyright © あなたと奈良大和路 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]